LANコネクタの規格の種類


LANコネクタには、Cat(カテゴリー)という規格があり、それぞれ速度が異なります。
使用する機器に合わせてCatを選んでおくことで、トラブルなくインターネットを使用できますよ。
今回は、LANコネクタの規格についてご説明します。
▼LANコネクタの規格の種類
LANコネクタは規格が違っても形状は変わりません。
速度と周波数の違いによって分けられており、高速になるほど価格が上がります。
また「Cat」の後ろに続く数字が大きくなるほど、高速になります。
複数ある規格の中で、今回は3つの種類についてご紹介しましょう。
■Cat5e
高速な光回線サービスに合わせた規格です。
コストパフォーマンスにも優れているため、オフィスなどでの通常使用に適しています。
■Cat6A
安定的な通信が必要な場所に適した規格です。
リモートワークやオンライン会議などで安定して通信を行えるため、ビジネスシーンにおすすめです。
■Cat7
最大通信速度はCat6Aとあまり変わりませんが、ノイズへの耐性が高いため、安定して高速通信を利用できます。
複数人での動画編集など、クリエイティブな作業が多い場合におすすめの規格です。
また、大きな負荷にも耐えられるので、工場や企業でも多く使用されています。
▼まとめ
LANコネクタには複数の規格があり、Catの後ろに続く数字が大きくなるほど安定した高速通信が可能です。
現在業務用としてはCat7が多く使用されていますが、使用する機器に合ったコネクタを選ぶとよいでしょう。
弊社では、電気通信工事を通じてお客さまのビジネスのサポートを行っております。
愛知県で電気通信に関する工事が必要でしたら、ぜひ弊社までお問合わせ下さい。

関連記事

TOP